

10/30 ごはんメモ

2013年 10月30日(水)30週 4D

秋晴れが戻ってきました

先日購入した、BABY服に水通しをした
BABY服ってかわいい 早く着せてあげたいなぁ~と思ってしまいました♪

【朝食】
・チーズベーグル(半分)
・さつまいものパウンドケーキ(一切れ)
・リンゴ

【昼食】
DSC04619.jpg
・スパゲティペスカトーレ(冷凍)
・サラダ
・スープ

(夕食)
DSC04622.jpg
・ご飯(ちょっと柔らかめだった…)
・サバの照り焼き
・五目豆
・青梗菜炒め
・きゅうりのしょうが漬け
合計539Kcal 
・サラダ
・白菜・わかめ・ネギの味噌汁

theme : マタニティライフ
genre : 結婚・家庭生活

完成!!

BABYを迎える準備をコツコツ始めたころから製作していた肌着が完成した
DSC04612.jpg

途中ミシンが壊れるなど、アクシデントに見舞われたが何とか完成♪

BABY用の肌着はとにかく小さい。
おまけに縫い目が肌に当たらないよう随所に気を遣われている設計なので、
縫うのに意外と時間がかかった。
おまけに袖口の小さい事!!ミシンのフリーアームに入らないから作業が一段と大変でした

でもとにかく完成!!
初めてにしてはまぁまぁの出来カナ?!

一緒に作ったのは、ガラガラ。

肌着用の布地を使って作ったので、とても肌触りが良い。
今からこのガラガラの音を聞いて、心地よく感じてくれると嬉しいな

theme : マタニティライフ
genre : 結婚・家庭生活

10/29 ごはんメモ

2013年 10月29日(火)30週 3D

今年一番の冷え込みだそうだ
だんだん秋が深まってきた。

【朝食】
・ブラウンフレーク
・ヨーグルト
・リンゴ

【昼食】
DSC04614.jpg
・焼きそば目玉焼きのせ♪
・じゃがいものポタージュ

【夕食】
DSC04615.jpg
・卵そぼろご飯
・豚肉の味噌炒め
・ナスの土佐煮
・ブロッコリー炒め
・ひじきの煮物
・大根の柚子和え
これだけ揃って525Kcalとは嬉しいCOOPデリ最高!!

おまけに今日はオットがお土産を買ってきてくれた

大好きなHENRI CHARPENTIERのケーキ
DSC04618.jpg
久しぶりだったのですご~く嬉しかったありがとう

theme : マタニティライフ
genre : 結婚・家庭生活

10/28 製作物&ごはんメモ

2013年 10月28日(月)30週 2D

今日もとっても気持ちの良い秋晴れ
たまったお洗濯物を片づけて、冬布団に入れ替えた。
我が家はクイーンサイズなので、大きなお腹での作業はちょっと大変だった…

でも、今日からCOOPデリにお世話になるので夕飯作りから解放されてちょっと気楽な気分、
なのでお裁縫に励んだぞ!本日の作品はこちら・・・↓
『ビデオカメラケース』
DSC04610.jpg

ビデオカメラを買ったのだが、気に入ったケースが無いので、
フェイクレザーテープとリバティ柄の布でケースを作ってみた


【朝食】
・トースト(メープルシロップ)
・リンゴ

【昼食】
DSC04605.jpg

・シュリンプペンネグラタン(from コストコ・デリ)
・寒天パパクラムチャウダー

【夕食】COOP・デリ
DSC04608.jpg
・アジフライ
・鶏肉のマヨしょうゆ炒め
・ほうれん草炒め
・もやしの赤しそ和え
・シイタケの佃煮
・ごはん
・味噌汁(茄子・大根・ネギ・わかめ)
・納豆・ゴーヤの佃煮

初めてのCOOPデリ。
レンジでチン!ってすればホカホカのごはんがいただけてとっても楽ちんです。
味噌汁だけ自分で作った

theme : マタニティライフ
genre : 結婚・家庭生活

10/27 お買いもの&ごはんメモ

2013年 10月27日(日)30週 1D

久しぶりに晴れた
今日から30週で~す。

お腹はこんな感じになりました。
DSC04602.jpg

すっかりぷっくりです

そろそろ本格的に用意を始めた方が良いと、今日はIKEAにてお買い物♪
チェストを買ってきました。
まだ組み立てていないないので、イメージ写真

ikea.jpg
こんなのにしてみた
これで¥9990はお買い得でしょ?!
来週の三連休に組み立ててもらいましょう♪

ちなみに今日のごはんは…。

【朝食】IKEAレストランにて
2013-10-27.jpg
・フレンチトースト
・チキンサラダ
・コーヒー

【昼食】コストコフードコートにて(写真なし)
・プルコギロール
・コーラ

【夕食】実家にて
・煮物(レンコン・にんじん・しいたけ・こんにゃく等
・シュリンプペンネグラタン(from コストコ・デリ)
・お寿司(from コストコ・デリ)

あっ!!そうそう。
こちらも購入

テレビショッピングにてオイルヒーター
それも2個まとめ買い!一個は信州の実家に持っていこう!というオット様のご配慮に感謝感謝

10/26 ごはんメモ

2013 10/26(土曜日) 29週 7D

オットがマンションの理事長になった…。
我が家のマンションはフロアーから一人理事を選出することになっている。
既に役職を熟した方々が多いらしく、その他の面倒くさい役員をやるぐらいならと、
自分から名乗りだしたらしい。
我がオットながらあっぱれ
そういう潔い所が私は大好きだ

【朝食】
・ブラウンフレーク
・ヨーグルト
・ミカン

【昼食】
DSC04594.jpg
・焼きそば
・コーンスープ

【夕食】
DSC04597.jpg
・鶏団子鍋

鍋が美味しい季節になってきましたぁ~

10/25 ごはんメモ

2013 10/25(金曜日) 29週 6D

本日も雨なり
結局今週一週間どんよりお天気だった…。

さてさてごはんメモ…。

【朝食】
・ブラウンフレーク
・ヨーグルト
・梨

【昼食】
DSC04585.jpg

・おにぎり(昆布・茶飯半熟卵入り)
・味噌汁

【夕食】
DSC04591.jpg
・グラタン♪(ブロッコリーが焦げちゃった…)

DSC04593.jpg
・トマトとアボカドとモッツァレラチーズのカプレーゼ
・チキンスープ

10/24 ごはんメモ

2013 10/24(木曜日) 29週 5D

2週間ぶりにヨガのレッスンに行く。
年内いっぱいにてKEIKO先生は辞めてしまうとの事
とっても残念だ。
出産後、体型戻しに通おうと思っていたからなおさら…。
次の先生とも波長が合うと良いなあ

【朝食】
・ブラウンフレーク
・梨
・ヨーグルト

【昼食】
DSC04581.jpg
・野菜ラーメン

【夕食】
DSC04583.jpg
・マーボー茄子
・五穀米
・かぶとキャベツの味噌汁

10/23 妊婦健診6回目(29週目-8か月)

2013年10月23日 (水) 妊婦健診6回目

1か月ぶりの検診。
ワクワクドキドキの久しぶりの検診です。

いつものように、採尿・血圧・体重測定して待つこと30分ほど、
いよいよ私の順番・・・かと思いきや、今日は採血もありました。
でも結果は2週間後との事。

更に待つこと10分ほどして診察室に呼ばれる。

先週処方してもらった咳止めの薬を飲んだ後、赤い発疹が体中に出たことを話すと、
先生はそれほど気にすることなく「薬の影響かなぁ~…」とさらぁ~と流された。

それより、エコーで赤ちゃんの様子見ましょうね…って事なんですよね?!

でも、私のお腹…見るのも躊躇うほど赤いプツプツ・・・・。
看護士さんも「あら、結構ひどいのねぇ~」なんて落ち着いた対応。
さすが医療従事者は慣れてるなぁ。

っということで、いつものエコー。

BABYは変わらず心臓をバクバクさせて元気な姿にほっ
ただ、まだ逆子ちゃんとの事。

ちょっと心配だけど、まだまだ様子を見ましょうとの事。
イメージ (3)
既に、エコーの画像は良く分からないことになってる…。
左側は頭部。右側は大腿部。

推定体重:1369g
FL(大腿骨長):5.4㎝
TTD(腹部横径):7.1㎝
APTD(腹部前後経):6.9㎝
BPD(児頭大横径):7.6㎝

順調に成長をとげている我が子

ま、ひと安心だねぇ~。

それより今回はやっぱり、赤いぶつぶつが気になってしまって。
先生曰く、胎児には影響は無いから大丈夫!との事。
妊娠期間中は免疫が下がっているので、普段でないような発疹が出てしまうこともあるそうだ。
塗り薬を出してもらって様子を見ることに。

やっぱり8か月になるとマイナートラブルが増えてくるのは、本当なんですね。
ストレッチマークのお手入れも気になるけど、とりあえず、この赤いブツブツが無くなりますように!!

10/23 ごはんメモ

2013 10/23(水曜日) 29週 4D

1か月ぶりの検診の日。
朝からどんよりお天気

でも、ランチは久しぶりに外食♪

【朝食】
・血液検査の為絶食

【昼食】前から気になっていた懐石洋食料理のお店にて。
2013-10-23a.jpg
・コーンポタージュ

2013-10-23b.jpg
・サラダ&ペスカトーレ(魚介がたっぷり!!)

2013-10-23c.jpg
・こちらはオットが注文したミラノ風カツレツ

2013-10-23d.jpg
・久しぶりにカフェイン入りガツンとしたコーヒー

【夕食】ランチがボリュームたっぷりだったので、コンビニディナー…
DSC04579.jpg
・おにぎりが食べたくなってこの二つをチョイス&ワンタンスープ

DSC04576.jpg
・冷凍庫にあった焼売を千切りキャベツと一緒にチン!!

10/22 ごはんメモ

2013 10/22(火曜日) 29週 3D

今日は朝からあまりお天気が良くない…。
台風が近づいているかららしいけど。

風邪はだいぶ良くなり、咳が止まったので薬を飲むのを止めた。
でも、体に出た発疹はどんどん増えていくような気がする。おまけにちょっとかゆい…。

【朝食】
・昨夜の余りのキノコのソテー
・五穀米
・味噌汁

【昼食】
・リンゴ

【夕食】
DSC04573.jpg
・長崎ちゃんぽん(佐世保のお土産♪)

DSC04574.jpg
・ぶりの照り焼き

10/21 ごはんメモ

2013 10/21(月曜日) 29週 2D

昨日のオット特製の鍋が効いたのか、体調がかなり良くなった!
咳も出ない。
天気も良かったので1時間程お散歩にも行けた。

しかし気になることが…。
先日手の甲に出てきた発疹。
どうやら全身に出てきてしまった…。かゆみはそれほどないのだが、ちょっと気になる。
色々調べると妊娠性痒疹ぽい。明後日検診なのでその時に相談してみよう。


【朝食】
・ブラウンフレーク
・リンゴ
・ヨーグルト

【昼食】COOPのお弁当
DSC04569.jpg
・天ぷら&おうどん

【夕食】
DSC04572.jpg
・牡蠣フライ
・キノコと春雨のソテー
・五穀米
・小松菜の味噌汁

10/20 ごはんメモ

2013 10/20(日曜日) 29週 1D

体調不良によりマタ友とのランチをドタキャン
とっても残念だったけど、一日ゆっくり過ごしたせいか、体調もだいぶ良くなってきた。

今日はオットが家事をすべてやってくれた。
私はソファでゴロゴロ。

【夕食】オットが鍋を作ってくれた!!

DSC04559.jpg

DSC04561.jpg

なんと!ピーナッツバターを隠し味に使った少し変わったお鍋!!
美味しかったぁ(^^)

10/19 ごはんメモなどなど…

2013 10/19(土曜日) 28週 7D

体調絶不調

オットが仕事の為、一日寝て過ごした。
食欲もなかったので、特に食べず過ごしていると、
帰宅したオットがペニンシュラのプリンを買ってきてくれた

DSC04555.jpg

早く治らないかなぁ~…。
そういえば、左手の甲にプツプツ…。何だろう?!
赤みを帯びた発心が出来ている。しばらく様子を見てみてましょう。

10/18 ごはんメモ

2013 10/18(金曜日) 28週 6D

昨日より咳が出る…。
体調は一進一退といったところ。
でも食欲はある

【朝食】
・ブラウンフレーク
・梨

【昼食】
runch1.jpg
・オムライス

【夕食】
DSC04554.jpg
・シチュー
・ナスのミートソーススパゲッティ

10/17 ごはんメモ

2013 10/17(木曜日) 28週 5D

薬を飲んだせいか、咳はだいぶ楽になったが、鼻が詰まる…。
かなりの鼻声。
やっぱり妊娠中は免疫が低下していて、治りにくいのだろうか。

【朝食】
・ブラウンフレーク
・ヨーグルト

【昼食】近所の叔父の家にて。
2013-10-171.jpg
・ローソンのお弁当♪(地元の名物についつい惹かれてしまった)
・サラダ

【夕食】
DSC04549.jpg
・うどん
・昨夜の余りの肉じゃが

10/16 ごはんメモ

2013 10/16(水曜日) 28週 4D

台風が接近中~!!
朝から外は風がビュービューふいてる。

咳がやっぱり止まらないので午後行きつけの産婦人科にて受診して薬を貰う。
薬を飲むと咳がピタッと止んだ。不思議~

【朝食】
・ブラウンフレーク
・ヨーグルト

【昼食】
DSC04542.jpg
・ナポリタンスパゲッティ(冷凍)
・わかめスープ

【夕食】
DSC04544.jpg
・肉じゃが~コストコプルコギを使って♪~

DSC04546.jpg
・アジのお刺身

DSC04545.jpg
・水餃子スープ
・サラダ
・五穀米ごはん

10/15 ごはんメモ

2013 10/15(火曜日) 28週 3D

風邪をひいたらしい…。
咳が出る鼻も詰まる…。少し熱っぽい?!
とにかくソファでゆっくりしていよう。

【朝食】
・昨夜の余りの鍋にうどんを入れて食べる。

【昼食】
・食欲が無い為、リンゴのみ

【夕食】
・ローソンの親子丼(オットに買ってきてもらう)

10/14 ごはんメモ

2013 10/14(月曜日) 28週 2D

一路実家の信州から帰宅。
三連休最後の日だったので、渋滞を避けて早朝に出発!!

【朝食】SAにて
・カレーライス
2013-10-141.jpg

【昼食】朝食ガッツリだったので軽めで…
DSC04537.jpg
・サラダロール

【夕食】義父を誘って今シーズン初鍋!
DSC04538.jpg
・野菜たっぷり鍋~ゴマスープ~

DSC04539.jpg
・お土産にもらったサバ寿司

10/13 8か月突入~!! ごはんメモ

2013 10/13(日曜日) 28週 1D

8か月になりました。
少し喉が痛い。風邪をひいたのかなぁ…?

【朝食】
・トースト1枚
・コーヒー(カフェイン入りは久しぶり♪)

【昼食】近所の蕎麦屋さんにて
2013-10-131.jpg
・田舎そば(やっぱりそばは信州が一番♪)

【夕食】
DSC04533.jpg
・鉄板焼き(焼きそば・たこ焼き・厚揚げ・ウィンナー等)

10/12 ごはんメモ

2013 10/12(土曜日) 27週 7D

急遽母を連れて実家に帰ることに~4時間のドライブぅ~

【朝食】
・フレンチトースト
・クラムチャウダー(寒天パパ)
・リンゴ
・ヨーグルト

【昼食】SAにてクイックバイト(写真なし)

【夕食】実家近所の和食レストランにて
2013-10-121.jpg
・サービスの茶わん蒸しとお浸し

2013-10-122.jpg
・サラダ

2013-10-123.jpg
・天ぷら

2013-10-124.jpg
・メニューには焼き鳥…との事。

2013-10-125.jpg
・元気ぴんぴん鍋…という鍋メニュー。ピーナッツベースが美味しいです♪





10/11 ごはんメモ

2013 10/11(金曜日) 27週 6D

あっという間の金曜日!!

【朝食】
・ブラウンフレーク
・ヨーグルト

【昼食】母と一緒に近所のデパートの中華レストランにて
2013-10-111.jpg
・ダールー麺(あんかけの五目塩ラーメン)

【夕食】
DSC04527.jpg
・餃子(ニンニクたっぷりぃ~)

DSC04528.jpg
・さんまのお刺身

DSC04529.jpg
・母特製きんぴらごぼう&レンコン

DSC04531.jpg
・主食はキノコごはん&味噌汁

9/10 ごはんメモ

2013 10/10(木曜日) 27週 5D

【朝食】
・ブラウンフレーク
・ヨーグルト

【昼食】ローソンにて購入
DSC04526.jpg
・長崎ちゃんぽん

【夕食】ヨガ女子会 レストランデスティーノ・ドゥエにて
2013-10-101.jpg
・サラダ

2013-10-102.jpg
・前菜

2013-10-103.jpg
・ピザ(半分食べちゃった)

2013-10-104.jpg
・ダニエル(特製カルボナーラ)

2013-10-105.jpg
・デザート♪

10/9 おっぱい講座&ごはんメモ

2013 10/9(水曜日) 27週 4D

病院主催の母親教室「おっぱい講座」に出席
久しぶりにお友達に再会♪
お互いの大きくなったお腹をなでながらマタニティトーク

2時間の講座は長かったぁ~

【朝食】
・ブラウンフレーク
・ヨーグルト

【昼食】母と一緒に大島屋へ
2013-10-091.jpg
・天丼ど~ん!!すっごいボリューム

【夕食】写真なし。
松茸ご飯半分。
煮物(2日前の余り物)

10/8 ごはんメモ

2013 10/7(火曜日) 27週 3D

【朝食】
・ブラウンフレーク
・ヨーグルト

【昼食】新宿ルミネ ブラッスリー・バルバラにて
2013-10-08.jpg
・パンビュッフェ!!

2013-10-081.jpg
・アボカドとカツオのガレット

2013-10-083.jpg
・デザートのクレープ♪

【夕食】
DSC04524.jpg
・焼きうどん(野菜たっぷりぃ~)
・サラダ

10/7 ごはんメモ

2013 10/7(月曜日) 27週 2D

朝からバタバタの一日。
DSC04516.jpg
実家から届いた松茸秋ですね~♪

【朝食】
・昨日買った『関口フランス』のバゲット&トースト

【昼食】
DSC04514.jpg
・おにぎり
・もずくスープ
・野菜炒め(昨夜の余り)

【夕食】
DSC04521.jpg
・松茸の炊き込みご飯

DSC04523.jpg
・さんまの煮つけ…骨まで柔らかぁ~

DSC04520.jpg
・五目煮(切干大根&ヒジキ&根菜類)

DSC04519.jpg
・適当サラダ

10/6 ごはんメモ

2013 10/6(日曜日) 27週 1D

実家の母&叔母が来訪

新宿までお迎えに行く。

【朝食】
k.jpg
・スコーン&ハニーバター・柿ジャム(友人作成)

【昼食】新宿 妻家房にて
l.jpg
・プルコギ定食

【夕食】
DSC04507.jpg
・野菜ラーメン

DSC04508.jpg
・焼き餃子

DSC04509.jpg
・トマトとレタスサラダ

10/5 ごはんメモ

2013 10/5(土曜日) 26週 6D

雨の週末
夜久しぶりに女子会の為ランチから友人とお出かけ♪

【朝食】
・ホットドッグ
・ヨーグルト

【昼食】新宿 カオサンにて
aaa.jpg
・がパオライス

【夕食】虎の門 ハングリータイガーにて
eee.jpg
・久しぶりにノンアルコールビール♪で乾杯!!

ddd.jpg
・トマトが乗ったフォカッチャ

h.jpg
・カプレーゼ(あいこトマト美味しぃ~!!)

ccc.jpg
・シーザーサラダ

fff.jpg
・エビとマッシュルームのアヒージョ

g.jpg
・ゴルゴンゾーラとシラスのハーフ&ハーフピザ
・写真なし(パスタ)

j.jpg
・チーズケーキ&コーヒー

10/5 女子会

しばらくぶりに大学のメンバーと女子会を開いた
会場は友人が働くレストラン

私がお腹が大きくなってから集まるのは初めて。
みんなお腹をなでなでしながらニコニコしていた

しこたましゃべって、しこたま食べてとても楽しい時間だった

中でも友人が作ってくれたケーキに感動
プレートにメッセージまで入れてくれた♪
i.jpg

この年になるとみんなそれぞれ、いろんな悩みや思いがあるけど、
いつになっても集まった時は学生時代のまま
私はとても幸せな友人に恵まれたと再認識した時間だった

10/4 ごはんメモ☆イワシの日!

2013 10/4(金曜日) 26週 5D 

すご~く冷え込みました。
最高気温が20℃に届かなかった

朝ウォーキング久々に復活!!

朝から運動すると一日が元気にスタートする♪

【朝食】
・ケロッグオールブラン
・ヨーグルト

【昼食】
DSC04497.jpg
・焼きうどん
・もずくスープ

【夕食】The いわしParty!!(初めて真イワシを手開きしてみました
DSC04506.jpg

DSC04504.jpg
・いわしのフライ(Bistroで揚げずにヘルシー!!)
DSC04502.jpg
・じゃがいもとペンネのグラタン(ちょっと焦げちゃった…)
DSC04505.jpg
・コンソメスープ

09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:ジャイ子
結婚10年目を迎えた36歳。

流産の後、不育症の治療をしながら妊娠♪

夫婦二人のDINKS生活に別れを告げて、
新たな家族を迎えるワクワクとドキドキを綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
