

9/29 ごはんメモ

2013 9/29(日曜日) 26週 0D

【朝食】
・ホットドック(キャベツ&ウィンナー&チーズ)
・ヨーグルト

【昼食】
コンビニランチ
DSC04431.jpg
・キノコと牛肉のボロネーゼ
・ネバネバサラダ

【夕食】
DSC04433.jpg
・先日伊豆で手に入れた五穀米を炊いてみた♪美味しぃ~!!

DSC04434.jpg
・筑前煮

DSC04435.jpg
・から揚げのスイートマヨネーズ和え
・小松菜のお浸し




9/28  ごはんメモ

2013 9/28(土曜日) 25週 6D

【朝食】
・フレンチトースト
・ヨーグルト

【昼食】
4D検診の後、儀両親と4人でランチ。久しぶりに「サンマルク」へ。
パンが食べ放題~!!
2013-09-28A.jpg
・ヨモギのバン&カレー風味の玉ねぎパン

2013-09-28B.jpg
・かぼちゃのスープ

2013-09-28C.jpg
・鴨肉とグリーンサラダ

2013-09-28D.jpg
・メインのメンチカツフライ(塩っぱかったぁ~。揚げ物だめかも…)

2013-09-28E.jpg
・クリームブリュレ

【夕食】
ランチで結構がっつり食べ過ぎたので…軽めに塩ラーメン♪
30分ぐらいのウォーキングをして、お店にたどり着く

2013-09-28F.jpg
・塩そば(炙った鶏肉がとってもソフト♪)


9/27 祝!!100日

出産予定日まで100日になりました
78.jpg

最近はすっかりお腹もポッコリしてきて、妊婦体型になってきた。

BABYにもあと100日で会えると思うとウキウキ・ワクワク

少し長時間動くとお腹が張ることもあるけど、病院の先生曰く心配いらない程度なので、
安心して妊婦生活を謳歌しよう

9/27 ごはんメモ

2013 9/27(金曜日) 25週 5D

秋晴れのとっても気持ちが良い一日だった

【朝食】
・ケロッグオールブラン
・ヨーグルト

【昼食】
DSC04414.jpg
・ハヤシカレー
・大根とわかめのお味噌汁
・梨

【夕食】
DSC04417.jpg
・焼きそば(COSTCOプルコギを使って♪)
・ほうれん草と卵のスープ

9/26 ごはんメモ

2013 9/26(木曜日) 25週 4D

ヨガでリフレッシュ
朝晩がとっても涼しくなってきました

【朝食】
・ケロッグオールブラン
・ヨーグルト

【昼食】
DSC04410.jpg
・エビとブロッコリーのトマトクリームパスタ(冷凍レトルト)
・野菜スープ

【夕食】
DSC04412.jpg
・納豆キムチチャーハン レタス巻
・大根とわかめのお味噌汁

9/25 妊婦健診5回目  

2013年9月25日 (水) 妊婦健診5回目

今回はオット同行

4週間ぶりの検診。今日もやっぱり病院は大混雑でした。
私は予約してあったので、15分ぐらいで診察開始(みなさんごめんなさい…)

今日も経腹エコー。
お腹に機械を当てるとお顔がこっちを向いてる~!!
目・鼻・口を確認できた

推定体重は1Kgとの事
ついこの間までお豆みたいだったのに、よくぞここまで育ってくれたねエコー9

推定体重:1080g
FL(大腿骨長):4.5㎝
TTD(腹部横径):6.8
APTD(腹部前後経):7.1㎝
BPD(児頭大横径):6.8㎝

一方私の体重は300gしか増加しておらず、優秀優秀
毎朝のウォーキング効果だろうか…。

エコーの写真は既に何が何だか分からなくなってるけど、
我が子の写真かと思うと愛おしさがあふれてくる(親ばか…)

次回から2週間後だと思っていたら、今回も4週間後との事。
ちょっと驚いたがそれだけ順調ということなのだろう。

肌の乾燥以外はこれといったマイナートラブルもなく、元気な妊婦生活
このまま何事もなく育ってくれると良いな

9/25 ごはんメモ

2013 9/25(水曜日) 25週 3D

検診の為、オット有給休暇
検診は午前中で終わったのでランチを一緒に学生時代の思い出のレストランに行くことに。

【朝食】
検診の為なし

【昼食】
s.jpg
・ベーコンとブロッコリーの塩味パスタ
・サラダ
・コンソメスープ
・ピザ2切れ
z.jpg
ちなみにこっちはオットのメニュー

【夕食】
DSC04405.jpg
・チキンカツジェノベーゼソース(Bistroにて揚げずにヘルシー)
・マッシュポテト
・キノコソテー
・ミニトマト
DSC04408.jpg
・野菜スープ

今日は、ボリュームが多いので炭水化物は抜きました

9/24 ごはんメモ

2013 9/24(火曜日) 25週 2D

朝からとても気持ちの良いお天気♪
食欲の秋ですねぇ~

【朝食】
・ケロッグオールブラン
・ヨーグルト
・梨

【昼食】(昨夜の余り…)
2.jpg
・サバの味噌煮
・納豆キムチ大根おろし和え
・キノコの炊き込みご飯
・わかめスープ

【夕食】
DSC04404.jpg
・アスパラ豚バラ巻
・コールスローサラダ
・ニンニクとショウガのスープ
・玄米ご飯

9/22 ごはんメモ

2013 9/23(月曜日) 25週 1D


三連休最終日
おじの所属する合唱団のコンサートがあり、秋の芸術鑑賞第二弾!
胎教にも良い音楽を聴きに行く。

【ブランチ】お休みだったので朝から気合を入れたブランチ♪
・サラダ
DSC04391.jpg
・バゲットサンドイッチ
・コーンスープ
DSC04393.jpg

【夕食】
・キノコの炊き込みご飯(『男子ごはん!』を参考に)・味噌汁
DSC04398.jpg

・ズッキーニのチーズのせ
DSC04396.jpg

・サバの味噌煮
DSC04397.jpg

9/21 夫婦デート①

2013 9/21(土曜日) 24週 7D

久々に上野公園までお出かけ
3連休最初の日ということもあって、まぁまぁの人出だった。
そんな中、オットの推薦もあって公園内の『韻松亭』という懐石料理屋さんでランチを食べる。
20130921.jpg
さすが明治8年創業の老舗懐石料理屋さん。
既に店内はいっぱいでした。
でも15分ほど待つだけで入れたのでラッキーだった
店内はとても風情のある作りで和みました。
お料理も目も口も楽しませてくれる、大満足のお食事でした。

20130921-1.jpg

その後、東京都美術館で開催中の特別展『ルーブル美術館展』を鑑賞。
4か月前に本家ルーブル美術館に行った私としては復讐を兼ねての鑑賞だったが、
すごい人
展示品を見ているのか、人を見ているのかといった具合だった…。

でも、久しぶりに夫婦二人の時間を楽しめたとても良い週末だった

9/20 ごはんメモ

2013 9/20(金曜日) 24週 6D

秋らしい気候になり朝のウォーキングがとても気持ちが良い♪

食欲も増進中気をつけなければ・・・。

【朝食】
・ケロッグオールブラン
・ヨーグルト

【昼食】
DSC04382.jpg
・キノコの和風スパゲティ

【夕食】
DSC04384.jpg
・ニュウメン(シメジとオクラの卵とじのせ)
・塩昆布キャベツ

それにしても麺三昧の一日だった

9/19 ごはんメモ

2013 9/19(木曜日) 24週 5D

中秋の名月
満月の日は出産が多いと聞いたけど、どうなんだろう…

【朝食】
・ケロッグオールブラン
・ヨーグルト
・梨

【昼食】
DSC04379.jpg
・焼きうどん(冷凍うどん&昨夜の野菜炒めの余りMIX)
・わかめスープ

【夕食】
近所の中華レストランにヨガ友達と外食
2013-09-19.jpg
・ニラレバ定食(定食とは言え…ラーメン&半ライスのセット・・・サービス良過ぎ!!)

両親学級に参加する

病院主催の両親学級に参加した。

今日は院内見学もあったのでとても楽しみだった♪

院内見学と言っても主に病室の見学

私が出産を予定している病院は、近所では有名なちょっと豪華な病院
入院中の食事にフランス料理などがふるまわれたりするらしい…
おまけに病室はすべて個室。
金額によってグレードが分かれている。

当初スタンダードで良いかなぁ~なんて思っていたところ、
やっぱり良いお部屋を見せられると、気持ちがなびくよねぇ~。

何と言っても2.5万円UPでシャワー付きの部屋になれるとの事…。
なびくよねぇ~。

もともと入院費もそれ程安くは無いけれど、●十万円もする入院費に
プラス2.5万円するぐらい…と考えてしまうのは甘いだろうか。
あとはオット様のご判断にお任せしましょう

院内見学はほどなく終了して、両親学級スタート。
本日は妊娠中期の講座
妊婦体操とやらを教わった。
呼吸法とストレッチを組み合わせたゆるーい体操だった。
ヨガの要素も含まれていたので楽しかった♪

胎児マッサージも一緒に教わる。
掌をお腹に当ててその温度が胎児に伝わるらしい。
私の大目に贅肉が付いたお腹でも伝わってくれていたら嬉しいな

早速夜夫と一緒にやってみるが…くすぐったくて断念
少しづつ慣れて行こう…。

初期の講座の時にお友達になった子と1ヵ月ぶりに再会できて嬉しかった
お互いお腹をさすりながら、「大きくなったねぇ~」なんて声を掛け合った。
彼女は既に2人のママ。私からしたら大先輩。
不安な事や心配なことを相談しやすいのでとても頼もしい

こういう友人も君がいなかったら知り合うことも無かった。
BABYは本当にいろんなプレゼントを届けてくれるんだなぁ~って思う今日この頃だ

9/18 ごはんメモ

2013 9/18(水曜日) 24週 4D

朝から40分ほどウォーキング
秋晴れの日が続いていてとても気持ちが良い♪

【朝食】
・ケロッグオールブラン
・ヨーグルト
・梨

【昼食】
DSC04373.jpg
・ナポリタンスパゲッティ(冷凍レトルト)ブロッコリーを添えて
・わかめスープ

【夕食】
DSC04376.jpg
・さんまのしょうがの煮つけ(活力鍋使用で骨までパクパク♪)
・野菜炒め
・きゅうりの浅漬け
・玄米ご飯
・シメジと玉ねぎの味噌汁

9/17 ごはんメモ

2013 9/17(火曜日) 24週 3D

台風一過のとても気持ちの良い秋晴れ
台風が秋を連れてきてくれた

朝からとても涼しくウォーキング日和だったので、出勤するオットと一緒にでかける
空は青く、雲一つない…。
いつものお散歩コースの川の土手は人もまばらでとても気持ちが良い

【朝食】
・昨夜のあまりの巻き寿司
・昨夜のあまりの肉じゃが

【昼食】
DSC04366.jpg
・炊き込みご飯のおにぎり×2
・納豆キムチ
・わかめスープ

【夕食】
DSC04369.jpg
・ジェノベーゼパスタ(自家製バジル使用♪)
・ズッキーニの炒め物
・レタスサラダ
・パンプキンスープ

9/16 敬老の日 ごはんメモ

2013 9/16(月曜日) 24週 2D

朝から台風18号の影響で嵐
お昼過ぎには台風一過…雨もやみ風も止み何事もなかったように晴れていた

敬老の日なので夕食は久しぶりに叔父宅に集合!

私は巻き寿司と肉じゃがを持参。

DSC04344.jpg

DSC04346.jpg

みんなでワイワイお食事をするのは楽しいね
賑やかなのが分かったのかな?
いつもより多めに動いているBABY

早くみんなに顔を見せてあげたいね~

9/15 ごはんメモ

2013 9/15(日曜日) 24週 1D

!!7か月目

早7か月になりました。
だんだんお腹も大きくなり、日々胎動も大きくなってきた気がする

台風も近づいてきて、不安定なお天気なのでお家でのんびり。

【ブランチ】
・チキンハンバーグサンドイッチ
・梨
DSC04342.jpg

【夕食】
・ラーメン(信州みそ野菜ラーメン)
20130915.jpg
外食が続いているのでそろそろ塩分を気にしなければ…。

その後、コストコにて買い物

夜なので空いているかと思ったけど、大間違い!
三連休の中日。
コストコはやっぱり混んでた

目当ての物だけささっと購入して帰宅。
台風のせいか風が強くなってきた~!!

9/13~14 西伊豆旅行②

旅行2日目。

朝早く目が覚めたので、朝風呂に入り、ホテル周辺をお散歩。

その後、朝食。
DSC04262.jpg

このホテル何より気に入ったのは、コーヒーがネスプレッソの飲み放題だった事。
居室にネスプレッソのマシーンが設置してあり、カプセルも様々な種類が用意されていた。
デカフェのカプセルも用意されているので安心して大好きなコーヒーが飲めたこと。
妊婦の旅行とは言え、普段通りを楽しみたいもの。そういった意味でもこのホテルはお勧めです

さて一路河津へ。
ここでは滝めぐりとわさび丼がお目当て♪
駐車場から15分ぐらいの遊歩道を歩くといくつかの滝を楽しめる。
DSC04298.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びてすっかりリフレッシュ
夏には最高の場所だね~

さて昼食。

先日TV「孤独のグルメ」で取り上げられていたわさび丼を食べたい!と「かどや」さんへ。
13時に到着すると既に大行列。
待つこと1時間半…
やっと席に座れた!
目当てのわさび丼は生わさびをスリスリ、DSC04303.jpg
DSC04309.jpg
自分ですってそのわさびを鰹節のかかったごはんにかけて、
お醤油を垂らして食べるというだけのシンプルご飯。
…でも癖になる。番組の中で2杯食べていたのも分かる!
おまけにわさびは下の方の白い部分の方が辛みが強い!!
緑の部分を食べて、『全然辛くないね~』なんて余裕をちらつかしていたら、ばちが当たりました

わさびの白い部分恐るべし! 食す時はご注意を。

その後デザートにこちらもTVで見た「クラッシュドストロベリー」を頂きました。
DSC04314.jpg

こちらは「七滝茶屋」さんにて。
甘すぎず酸っぱ過ぎず,程よい食後のスイーツ

お店を出ると大学生のカップルがバスを逃してしまって困っている様子。
話を聞くと修善寺まで行くとの事だったので、乗せて行ってあげることに。
2人旅行がしばしの時間4人旅行になってとっても楽しい時間だった
十数年前の自分たちを見ているようで、若いカップルに和まされました。

1時間ほどの4人のドライブを楽しみ彼らとは修善寺駅でお別れ。
私たちは一路富士宮へ。
旅の締めくくりは「富士宮焼きそば♪」
DSC04327.jpg
楽しい出会いがあり、食べまくった、週末旅行でした

9/13~14 西伊豆旅行①

出産前に夫婦で旅行をしたいね・・ということで行ってきました。
沼津~西伊豆・土肥~河津~富士宮を巡る1泊旅行。

お天気にも恵まれた

沼津到着後、あのかき揚げで有名な『丸天』にて昼食。
DSC04179.jpg

かき揚げはさすがに食べられそうになかったので、『海鮮ワイワイ丼』を注文。
DSC04181.jpg
とにかく海鮮大好きな私はちょっとづつ様々な海鮮類が食べられるこの丼ぶりが気に入った。
汁物は蟹のお味噌汁。ジュワーッと蟹のエキスたっぷりでこれまたご機嫌♪

オットは『マグロのテールシチュー』
DSC04182.jpg
あまりの大きさに途中でリタイアしてた…
沼津は美味しい物がいっぱい食べられるので大好きな漁港
今度はBABYも一緒に来られるね。

さてお腹が満たされた後は一路、西伊豆土肥へ。
山を越えて1時間程で到着。

旅人岬の前にある小さなホテル『頬杖の刻』に宿泊。
ホテルの前に太平洋を望む静かな場所だった。
DSC04192.jpg

客室に露天風呂が付いているというのが今回このホテルに決めた最大の特徴。
何しろ、このお腹だと大浴場は少し阻まれる…でも温泉入りたい!
ということでオットが探してくれた
お部屋は和室ベットタイプの私が一番好きなタイプ♪
広すぎず狭すぎず2人でくつろぐにはとても居心地の良いスペースだった。

夕食は1階のダイニングにて創作フレンチのコース。
DSC04225.jpg

DSC04236.jpg

またまた海鮮をふんだんに使って、大満足なメニューでした

9/12 ごはんメモ

2013 9/12(木曜日) 23週 5D

今日からオット夏休み第二弾
【朝食】
・ブラウンフレーク
・ヨーグルト&夏柑ジャム
・梨

【昼食】
20130912 120315
・お寿司&チラシ寿司(近所のお寿司屋さんにて♪)

【夕食】
DSC04177.jpg
・チャプチェ
・サラダ
・玄米ご飯
・味噌汁



9/11 ごはんメモ

2013 9/11(水曜日) 23週 4D

朝からどんよりお天気

午後晴れ間ものぞいたので久しぶりにお散歩を1Hほど。

涼しくなったとは言え、体を動かすと汗がタラタラ
妊婦になってからやっぱり新陳代謝が上がったようだ。

【朝食】
・ケロッグオールブラン
・ヨーグルト

【昼食】
DSC04173.jpg
・玄米ご飯おにぎり
・昨夜のあまりの筑前煮
・味噌汁

【夕食】
DSC04174.jpg
・和風きのこスパゲッティ・大葉たっぷりのせ
・サラダ・
・豆乳コーンスープ

9/10 ごはんメモ

2013 9/10(火曜日) 23週 3D

暑さも一段落かなぁ~
とってもすごし易い日が続いてます。

【朝食】
・ケロッグオールブラン
・ヨーグルト&夏柑ジャム
・梨

【昼食】
DSC04169.jpg

・焼きうどん
・KAGOME野菜ジュース(超濃縮!←文字通り濃い!!)

【夕食】
DSC04172.jpg
・筑前煮
・納豆キムチ
・玄米ご飯
・玉ねぎとナスのお味噌汁

今日の胎動はいつもと違う気がした
お腹の中で回転してる?!というような動き。
今すぐエコーを当てて見てみたい。
ねぇねぇ、お腹の中で何してるの?

8/28 妊婦検診4回目 性別確定?!

2013年8月28日 21週目

やっぱり4週間は長い!!

胎動もだんだん強くなってきて、キック?パンチ?元気にアタックしてくるのが嬉しい

お腹もだんだん膨らんできて、会う人に『妊婦さん?』と気づかれるようになってきた

さて検診。
img018.jpg
やっぱり、何が何だかもうわからない…。
左側は頭がい骨の画像。

img017.jpg
しか~し、今回は重大な発表があります
この画像よぉ~く見ると…。
お尻側から撮影されていますが、足と足の間に…シンボルらしきものが
どうやら80%男の子との事

推定体重:469g
FL(大腿骨長)3.1㎝
TTD(腹部横径)4.9㎝
APTD(腹部前後経)5.2㎝
BPD(児頭大横径)5.7㎝

それぞれ前回より、1㎝づつ成長しているね
エコー撮影中頭をポリポリかく姿が印象的だった。

また4週間後

7/31 妊婦健診3回目

2013年7月31日 17週目

4週間ぶりの検診 長かったぁ~

でも、14週目ぐらいからつわりも楽になり、食欲がだんだん湧いてきた
おまけに夏マサッカリ

妊婦は暑い 本当に暑い!!

16週目頃に腸が動く感じのゴニョゴニョした感じを感じる。
これが噂の胎動?!
きゃ~グニョグニョなんか変な感じ…。今までに感じたことのない物なので、
表現のしようが無い!!
でも、母に相談するとどうやらやっぱりこれが胎動らしい

さて検診。
本日から経腹エコー。
大きくなってきたので、何が何だか・・・・・・。
img015.jpg

一応指らしいものが確認できます♪
img016.jpg

推定体重241g
FL(大腿骨長)2.5㎝
TTD(腹部横径)3.7cm
BPD(児頭大横径)4.7㎝

スクスク成長してくれてます

一方、私の体重も1Kg 増

気をつけねば…つわりの反動が既に出始めている。
今の所順調との太鼓判を貰ったので、そろそろヨガを復活しようかな♪

7/19 戌の日 安産祈願

2013年 7月19日 (金曜日)

5か月には2日程フライングだったが、両々親が揃うことができる日程ということで、
この日安産祈願に行った。
日本橋の水天宮は、大変な混み様だと知り、おまけに安産祈願も本堂に入れるのは本人のみ。
おまけにただ今移設されていて仮設社殿での祈願になるとの事だったので、
自宅から近い清瀬の水天宮を訪問。

調べてみると、「水天宮」の総本宮は福岡県久留米。
日本全国に25個も「水天宮」があるらしい。

今回訪問した清瀬水天宮はその一つで森に囲まれたとても静かな場所。
境内には大きな木にカブトムシがいるとてものどかな神社だった。

何より、家族全員本殿に入っての安産祈願が嬉しかった
日本橋の水天宮に比べて空いているし、とてもお勧めの神社

社務所にてご祈祷の書類に書き込み、ご祈祷料の支払い(¥5000、¥8000、¥10000を選べた)
を済ませ本殿に入る。
平日だったせいもあってから、私を含めて6~7人の妊婦&家族がいた。
中でも我が家は両々親そろっての大所帯。

神殿に近い席に妊婦さん。
後ろの席に家族席となっていた。

席に座って早速、バシャバシャ写真撮影をしていたオットは、
宮司さんに『写真撮影はご遠慮ください』と一喝
すいませぇ~ん
やはり神聖な場所だからね。写真撮影はご法度なのでしょう。

ご祈祷は厳かな雰囲気の中20分ほどで終了。
途中名前を呼ばれたのだが、苗字と名前の間に『の』を挟んで呼ばれたのは人生初めて
ちょっとくすぐったかった

ご祈祷終了後、紙袋に入ったものを頂いた。

どうやらこれが、祈祷料によって差があるらしい。
¥10000包んだので、結構大きな紙袋だった。

中身はこんな感じ。
DSC03953.jpg

・お供物(鰹節・シュガー)
・お神酒
・御札
・腹帯
・御守
・安産お守り
・絵馬

中に入っていた絵馬は境内につるしてきてしまったので、不在です。
IMG_2159.jpg

御札は神棚があれば神棚に飾るということだったが、我が家は勿論ないので、東に向けて飾り、
頂いた腹帯はさらしタイプ。これを巻くのは大変だったので、いまだ飾ってあります。
産後赤ちゃんのおむつにしようかなぁ~。
ちなみに腹帯は腹巻タイプを愛用。

と、一番迷ったものが「御守」と書かれたこちら。
どうやら、ちぎって水に浮かべて飲むらしい…。
DSC03995.jpg

一応、儀式なのでやってみた。これで安産間違いなし!!

7/3 妊婦健診2回目

2013年7月3日 13週目

今回はオットも休みを取り一緒に検診♪
やっぱり彼なりにわが子の様子が気になるらしい

エコー8

CRL:92.㎜(もう少しで10㎝!!)

背骨がはっきりと確認できた。唇がたらこ?!女の子ならセクシーな唇になりそう♪
エコー中元気に動き回っていて、ベストショットを取るべく先生が苦労している様子が嬉しかった

…しかし前回の血液検査の結果、風疹抗体が16しかないとの事。
通常は38以上であれば心配いらないそうだが、私は抗体を持っていないらしい。
医師:「20週ぐらいまでは気を付けてねぇ~」とゆる~い感じで、忠告されたけど、どう気をつければ良いの?!
人ごみは避けるとか? 外出から帰ったらうがいとか? その程度の防衛策しか思いつきませんが、
ま、とにかく気を付けるようにということなのだろう。
 
その他の血液検査の結果は問題ないとの事

ヘパリンの自己注射も2か月たって、だいぶ慣れてきたせいか、痣もそれ程できなくなってきた。

ただ、時々注射を抜いた時の出血に驚く

でも、これでBABYが元気に育ってくれるなら、へっちゃらへっちゃら

次回から4週間ごとの検診で良いとの事。

妊婦生活も4か月目。実感がだんだん湧いてきた?!

6/19 初めての妊婦健診♪

2013年6月19日 11週目

今回から妊婦健診になった。
先ず、検尿・血圧・体重測定を済まして待合室にて順番待ち。
私の通っている病院は地域でもとても人気の産婦人科ということもあり、
待合室はいつもいっぱい

順番を待っていると、1時間ほどで診察室に呼ばれた。
不育症治療をしていた時からお世話になっている先生なので安心
順調に育っている様子を一緒に喜んでくれているのが嬉しい♪

エコー7

CRL:6㎝(1週間で1㎝。教科書通りの成長をとげてくれるわが子よ。優秀優秀!)
エコー画像は、指をくわえている様子

診察を終えると、血液検査のための採血。
5~6本ほど取ったかな?少しフラフラした。
結果は再来週…。



6/14 5回目の診察

2013年6月14日 10週目

1週間ぶりの診察。
赤ちゃん大きくなってるかなぁ~?!
エコー5

CRL:50.6㎜
順調に成長
おまけに頭部・胴体・四肢がキチンとわかる

何となく目と鼻も確認。
エコー中とっても元気で、手をバタバタと振ってくれた

そろそろ、「母子手帳」を貰ってきてくださいとの事。
この言葉を聞いた時、今まで抱えていた漠然とした不安が一つ消えた気がした



6/7 4回目の診察 お手てバタバタ♪

2013年6月7日 9週目

フランス旅行からの帰国と同時に始まったつわりに苦しめられながら、早2週間。
今日で4回目の診察。
エコー4

CRL(赤ちゃんの大体の大きさ):34.8㎜

頭部と胴体に分かれている!おまけに手足を確認。
丁度エコー画像を確認した際、まだ小さな手をバタバタ振って「お~い!」って合図を送ってくれた

ここ数日つわりに苦しめられていたので、この絵画像を見て一気に吹き飛んだ。

それにしても私のつわり、ちょっと他の人と違って、ゲップばっかりでる。
…食事はあまり食べられないので、朝・昼・晩「お粥」
唯一の楽しみはトッピング。
お気に入りは…小松菜とひき肉の炒めた物、味のり、梅干し。

つわりの症状は人それぞれと聞くが、私の様にゲップが出るという話は聞いたことが無い。
おかげで外出もままならない

5/24 3回目の診察 祝!心拍確認♪

2013年5月24日 7週目

無事2週間のフランス旅行を終え無事帰国。
フランスは5月だというのにまだ気温が10度前後。寒かったぁ~
でも、とっても楽しい旅行でした洋ちゃんTnank you!

翌日心配だったので早速診察を受ける

エコー3

胎嚢:10.7㎜
エコー画像に移るチカチカ
医師「心拍見えるね~」

時々妊婦であることを忘れて大はしゃぎをしてしまって、あっ!と思うこともあったのに、
着々と大きくなってくれている
赤ちゃんの生命力の強さを感じた。

しかし、明らかに私の体調にも変化が
気持ち悪い
いわゆる、つわりが始まったらしい…。
何より旅行中につわりが始まらなかったことに感謝しつつ…オエッ

これも妊婦になったということの証。辛いけど乗り切ろう
09 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:ジャイ子
結婚10年目を迎えた36歳。

流産の後、不育症の治療をしながら妊娠♪

夫婦二人のDINKS生活に別れを告げて、
新たな家族を迎えるワクワクとドキドキを綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
